今は高校のカリキュラムにも「留学」があったりします!

Posted by admin | シドニー,留学 | 月曜日 2 3月 2015 12:19 PM

近年、短期留学やワーキングホリデーなどの留学事情って
昔と変わってきていると聞きます。

今はちょうど円安なのでその点でも人気なのでしょうか。
私の母の世代っていうと「留学」っていう響きに
かなりの驚きがあったと言われます。

期間も1年間がほとんど。
お金がかかるイメージがあるし
選ばれた人しか出来ないことだったようです。

だって、近所で噂になりましたもん。
「だれだれさんの家の子が留学しているんですって!」と。
かなり優秀でお金のある家のお嬢様でしたけど。

今は普通の高校生のカリキュラムに
短期留学が入っていたりしますし、
そうしないと単位がもらえなかったり。
そんな事情も昔と大きく異なるようです。
特にオーストラリア、シドニー辺りは超人気らしいです。

だから「留学」っていう響きに
「どうだー!」「すごいだろー!」っていう感じは
昔ほど無いみたいですよ。
意外と気軽に行く方も増えています。

私の友達で、就職がなかなか決まらず
結局就職浪人してしまった人がいます。

彼はちょと自分の能力に対して
高望みもあったんだと思いますが。
結局、留学するみたいです。

両親のすすめがあったみたい。恵まれていますよね。

シドニーも候補に挙がっているみたいです。
両親は留学ってしておけばハクが付くと思ったらしいです。
だって事実「就職浪人」。
そんなかっこ悪いレッテルを張られると
かわいそうって思ったんでしょうか。

でも来年にきちんと就職が決まって安泰!っていう
保証はどこにもないです。
少ないパイを大勢で競うだけ。
それに留学も自分で希望したのだからじゃなくて
親のすすめだと、
モチベーションもどこまで保てるんでしょうか・・・

キャンベラって聞き慣れない!?

Posted by admin | シドニー,留学 | 水曜日 18 2月 2015 2:39 AM

前回、オーストラリアには砂漠が6つもある、なんていう話を書きました。
大陸が広いと中央部分は乾燥するって聞きますけど
ほんとうにそうなんでううね。

だから都市部はほとんど海側にあります。
シドニーはもちろん、メルボルンやアデレード
東海岸のブリズベン、西海岸のパース・・・
だから留学先としても海沿いの大都市圏が多いんでしょうね。

でも首都がキャンベラって???

よくクイズで
「オーストラリアの首都はどこでしょう?」って出ますよね。
これってちょっとひっかけ問題。

だいたいはシドニーとかメルボルンだと思うのでしょうけど
実はキャンベラ。
キャンベラってどこ?

ちょうどシドニーとメルボルンの間のシドニー寄りの所にあります。
なんでこんなところに首都が?

実はキャンベラが首都に決まったのは1908年のこと。
2大都市シドニーとメルボルンの首都争奪争い!?に決着がつかず
しょうがなくこの地になったとか。

政治の中心であり、人口も多いようですが、
留学先として、キャンベラっていう地名は聞かないし
旅行先でも聞きません。
本当に政治の中心

を担うためだけにある都市なのでしょうかね。

te

 

でもちょっと奥まった場所にあるので
不便じゃないのかなって余計な心配したりして。

だって、山の中に電気を通したり水道を通したりって
すごい労力とお金がかかりませんか?
でもそうしてまでキャンベラになったということは
シドニーとメルボルンの争いが
相当大変だったんでしょうかね。
勝手に想像してしまいます。

ぬるぬるっとした水・・・

Posted by admin | オーストラリア,留学 | 日曜日 15 2月 2015 2:03 PM

9

 

私は以前、シドニーに旅行したことがあり、
それで、語学留学先は絶対にシドニーがいいな、と思いました。

でも当時は日本で言う冬、シドニーは夏なので
肌の乾燥がすごかった!

昔学校で習いましたが、シドニーは地中海性気候。
温暖で過ごしやすいかったですし、晴れの日は多い!
データによるると、年間340日程度晴れているそうです。

どうりで!

すれ違う人・人・みんなシワシワ・・・
こんなことを言ってはいけませんが、空気の乾燥って
肌に良くないですね。

日本人はしわしわでも少し潤っている感じがしますが、
こちらのご老人は見事に本当にシワシワなんです。

40度位に達した日もありましたが、カラッとしていて
意外と過ごしやすかったです。

乾燥した大陸だから水がとっても大切。
水道からは少しぬるっとしたアルカリ性の石灰水のような水が出ます。
一般家庭はそれをフィルターで濾して食用の水にし、
料理で使うそうです。

いわゆるアルカリ性の硬水ってやつなのかな。
だから毎日お風呂に入ると肌もゴリゴリ・・・

もしかしたらシドニーに留学して帰ってきたら
かなり老けちゃったりして。それは勘弁!
日本って軟水だからお風呂に長く浸かっても
そんなに肌荒れしないんでしょうけどね。

オーストラリアはシャワー文化なのが良く分かります。
お肌に優しくないんですよ。

確かに砂漠がたくさんありますもんね。
調べたんですが、6箇所。

シドニーに留学したら、飲み水を大切にするように
心がけたいと思います。

世界共通語を話せて羨ましいけど・・・

Posted by admin | シドニー,留学 | 木曜日 12 2月 2015 2:05 PM

最近少し英語に慣れてきたかな、と思うこのごろ。
流石に英語で会議に出席するのはまだ無理だけど、
ちょっとした来客の対応は出来るようになりました。

シドニーに留学したら、会議や打ち合わせの雰囲気が分かるような
会話の練習もしてみたいです。

けど、日本に来る外国人の方って、日本人に当たり前に
英語で話しかけてくる方っていませんか?
ここは日本なのよ!来るんだったら日本語位少し覚えて来なさいよ!
って言いたくなるくらい。

これってもし私に例えると
私がシドニーに留学中に現地の方に
当たり前に日本語で話しかける・・・
そういうことです!

でも・・・「世界共通語である英語」と
この大陸で独自の進化をとげた「ローカルな日本語」・・・
勝ち目はありませんね。

だから英語で話しかけられて、えいごで答えられないと
なんか自分がダサく見えてしまうんでしょう・・・

そう、でもダサく見えることを自覚しないと
自分から勉強をしなおそう!なんて思いません。
だから「気付き」の機会を与えてくれたってことで!

たしかに、以前にシドニーに旅行に行った時
現地の方に「あなた達は生まれた時から世界共通語を話せてうらやましい」
みたいなことを言ったら、

「でも英語圏の人って言語学に関心が無い人が多いのよ」と言っていました。
たしかに!他の言語を習得する必要が無いのは
逆に言えば関心をもつキッカケが無い、ということかもしれませんね。

その方曰く、英語圏の人は他の国や文化・言語などに
関心が薄くなる可能性があり、それは悲しいことかも、と言っていました。

私がシドニーに留学した際には、日本の魅力に付いて
きちんと語れるようにしたいな。

サーフボードに乗ったサンタってファンキー!!

Posted by admin | オーストラリア,留学 | 月曜日 9 2月 2015 2:07 PM

先日、仕事でちょっと嫌なことがありました。
私がもう少し英語が出来たら
対応は違ったんでしょうけど。

私の実力不足なのは十分分かっています。
友達とちょっと飲みに行って気を晴らして来ました。

私が計画している「シドニーへの語学留学」
絶対に行ってやる!と思った瞬間でもありました!
私をバカにしたような目で見たあの取引先のおやじ!
見返してやるわよ!

落ち込んでいる私に友達が、ちょっとしたプレゼントをくれました。
ハーブティーセット。
夜にこれを飲んでリフレッシュします!

でもプレゼントなんてクリスマスに彼からネックレスをもらって以来です。
クリスマス・・・
そういえば、サンタクロースってスカンジナビア半島のあたりが起源で、
雪とか冬のイメージが強いですね。

ちょっと太っていてひげを生やしていて・・・
60代くらいのおじいさんかな。

私が語学留学の計画を立てているシドニーは
クリスマスの時期は夏です。
でもサンタさんは街中にいて、
なんとサーフィンをするの人もいるのだとか!
ユニークですよね。

そうしたら太っていたら出来ないし、あまりお年でも出来ない・・・
若くて日に焼けたお兄ちゃんだと
サンタクロースっぽくないです。

でも先日画像を検索したら
赤いアロハシャツに赤い短パンのサンタさんが!
小太りですが、サーフィンは上手でした!

その国によって独自の変化を遂げるイベントって
楽しいですよね。
もしシドニーに留学したら、
国同士でのイベントの違いを体験出来たらうれしいです。

アボリジニーのことをもっと知らなくては。

Posted by admin | オーストラリア,留学 | 木曜日 5 2月 2015 2:09 PM

最近は都心でも雪がちらついている日も多く
ぐっと寒さをこらえる日々が続きますね。

こんな時期だけ、南半球に行けたらいいなーなんて
勝手に思うこともあります。

私が留学を希望しているシドニーも南半球なので
日本と夏と冬が反対。
以前に良好でシドニーをおとずれた際、日本では冬でしたが
シドニーに付いたら暖かいので、感動しました。
あたりまえですけどね。

ところで、シドニーではあまり原住民の方って見かけませんが、
観光地に行くと例の「アボリジニ」の方を見ました。

そう、今沢山住んでいる白人はヨーロッパからの移民。
18世紀の後半に、オーストラリアを植民地化しようという動きがあり、
侵略していったそうです。

どこの国も原住民と移民の歴史ってあるんだな、と思いました。
私がアボリジニの方を強く意識したのは
やはりあの2000年のシドニーオリンピックです。

まず出発点。あの有名な観光地であるエアーズロック。
ここはアボリジニの聖地と言われており、
アボリジニの方から始まりました。

そして全世界が注目する最後の聖火ランナー。
なんと彼女もアボリジニだったんです。

彼女はキャシーフリーマンさんと言い、
今大会で活躍が期待された陸上選手でした。
彼女は400mで見事金メダルを獲得し
オーストラリアでは記念すべき100個目の金メダルとなったそうです。

開会式、最終聖火ランナーが現れると、会場から大きな拍手と
スタンディングオベーション!
オーストラリア政府は、
「アボリジニの民族や文化を尊重している」ということを
表し、敬意を表したのでしょう。

シドニー留学が叶ったら、このことについて
現地の人と語り合ってみたいです。

6

日曜日の朝は教会へ行く生活かな?

Posted by admin | オーストラリア,留学 | 日曜日 1 2月 2015 2:11 PM

5

こんにちは!
日々、シドニー留学を夢見ている会社員です。
このことは、あまり周りの人に話すと、会社中広まってしまうので
黙っていましたが、中の良い友達にだけ、
「シドニー留学を視野に入れている」
と話してみました。
もちろん絶対に口外しないという条件付きで!
彼女は信用できる友達なので大丈夫です。

その友達はすぐに「えーいいなー!」って。
自分の留学してみたいな、と思ったことがあったそうですが
かなわなかったようです。

彼女は結婚していて、旦那さんが消極的らしいとか。
って言って、結局は寂しいんでしょうね、と
その友達は言っていました。

確かに・・・もしも私の彼が
「シドニーに語学留学する予定なんだ」って言いだしたら
やはり私、寂しいな。
でも私の彼は何も言わず応援してくれるみたい。
ありがたいって思わなきゃ!

ところで先日、ふと思ったんですが、
中東の方では、民族や宗教などでもめている光景が
良くテレビで放送されます。

日本人って、基本は仏教徒ですよね。
でも自分は仏教徒だ!と自覚するのって
お葬式の時くらいかなって思います。
もちろん敬虔な仏教徒の方は、毎朝熱心にお経を読んだり
していますよね。

その他、キリスト教徒の方も多いでしょうし、創価学会なども
勢力的に活動しています。

オーストラリアは3割程度がカトリック教徒、
そして英国の国教が2割程度、
さらに他のキリスト教が2割程度、
あとは仏教だったりイスラム教だったりするらしいです。

日本と同じ、熱心な方は日曜日の午前は教会に礼拝に行くのでしょうか?
もし、シドニー留学が叶ったら、一緒に参加してみたいです。

ユニオンジャックが入った国旗

Posted by admin | オーストラリア,シドニー,留学 | 木曜日 29 1月 2015 2:13 PM

日本は今の時期ってとっても寒いですね。
これから本当に暖かくなるのかな。。。
そんなことを思ったりしますが
確実に月日は進み、春は近付いています!

南半球は今は夏真っ盛り。
ということは私が留学を目指しているシドニーも真夏ですね。

以前国旗のことを書きましたけど、
オーストラリアの国旗って
左上にユニオンジャックがあって
左下に大きな星があって
右側に南十字星があります。

この、「大きな星」がないと
ニュージーランドの国旗になるって知っていましたか?
そうです、これが国旗の違いを見分ける方法なんです。

オーストラリア国旗の大きな星は
「南半球の大きな大陸、6つの州とタスマニア島からなる」ことを表しています。

 

kokki

南十字星・・・日本にいると見られないですね。
私はシドニーは観光で訪れたことがあるのですが

夕焼けの中、南の方向にひときわ輝くのが良く見えました。
もしシドニーに留学出来たらまた絶対に眺めるそ!

でも、オーストラリアって基本的に星が綺麗なので
ちょっと探しにくかったです。
しかも、最初、現地の方に英語で説明してもらったので
本当にあれで合っていあのかな?と不安になったんですよ!

日本でも星座を説明するのって難しいですよね。
「あの建物の上の方の・・・」とか
「あの明るい星の右下の・・・」とか。

シドニーに留学したらパット英語で聞いて分かるようになりたいです。

あと、今ふと思ったんですが、
星と同じく、道の説明って難しいですよね。
「3つ目の角を左に行って・・・」とか
「あの信号の先の店から右に何メートル」とか。

でも今はGoogleマップでナビってもらうのかな?

語学習得でで自立の一歩!

Posted by admin | シドニー,留学 | 日曜日 25 1月 2015 2:17 PM

社会人になってから、英語の大切さを改めて感じさせられて
思い切ってシドニーに留学しようとしている私。。。

もちろん日々の仕事は忙しいですが
夢を持つって大切だなって思いました。

日々の仕事に張りあいも出ましたし
前よりもやる気が出てきた、というか。

私には付き合って2年ほど立つ彼氏がいます。
彼にシドニーへの留学のことを相談してみたんだけど
すぐに「いいね!頑張りなよ!」と言ってくれました。

やはり現代の男性は「あまり自分に依存されると大変」と
思っている方が多いようで、
「君のように自立した考えを持った女性が良い」と言ってくれます。
ここまで書いたら単なるのろけになっちゃいますね。

彼は学生時代に留学経験があります。
シドニーではないですが・・・
なんと彼はハワイに留学していました。
短期の語学留学ってやつです。

もちろんハワイもいいな、と思いましたが、
彼曰く、ハワイは日本人が多くてしかも
観光業で持っている感じがあるから、
日本人って聞いたら、なんかお客様扱いされて
過保護に感じたって・・・
もっと野放しにして欲しかったみたいです。

なので「シドニー」と聞いて
「いいなー俺も行こうかな!」なんて冗談を言っていました。

でも本当に来るわけではないです。
彼は日常会話は普通に話せるので
私より一歩先を行っています。
なので私は彼に追いつき追い越せじゃないけど
彼に負けないようにちょっとライバル視して頑張ります。

私の周りでも過去に、特に学生時代にシドニーに留学していた、
なんていう方がいます。学生時代に経験するっていいことですが
お金を出すのは親御さん。私は自分の力でお金を貯めていまーす!

イギリス連邦国家の自治国って?

Posted by admin | オーストラリア | 火曜日 20 1月 2015 2:21 PM

こんにちは!
憧れのシドニー留学を目指して社会人をしながら
お金をためています。

留学を目指すならオーストラリアやシドニー、留学について
ちょっとづつ情報を集めておこうと思って
今は興味を持って色々と調べています。

ところで皆さん、オーストラリアの国旗って
ちょっと変わっていると思いませんか?
だって左上に英国の国旗があしらわれています。

私もあまり深く考えたことがないのですが、
オーストラリアはイギリス連合王国の
「自治国」っていう位置づけらしいです。

でも、あまり英国っぽいというか
イギリスに染まっている感じがしませんよね。

日本は自治国なんて持っていないから良く分かりませんが
日本国と県のような間柄をもっと大きくして
イギリスとオーストラリアがあるみたいですよ。

でも日本の県は「国がどうのこうの」とか
常に円満ではなくて時にはもめている印象がありますけど。
何かをするのに国の補助金が足りないだとか
良く聞きますよね。

でもイギリスとオーストラリアは
ほぼ独立した関係のようです。
お互いに尊重し合うというかどっちが上とかどっちが下とか
そういう関係ではなくて互いに自立しているんです。

日本にいるとピント来ませんよね。

シドニーに留学したら
地元の方はどう思っているのか是非聞いてみたいです。

特に意識していないでお互いが対等な関係でいられるって
良いですよね。

もともとオーストラリアには原住民がいて
ヨーロッパから移民がきて国を設立した・・・それがオーストラリアです。
シドニーに留学出来たら、色々な国の留学生と
自国の歴史に付いて語っても楽しそうですね。

次ページへ »