怪物!コアラの祖先・・・

Posted by admin | 耳より情報 | 月曜日 14 12月 2015 10:54 AM

コアラの祖先って知っていますか?昨日たまたまテレビを見ていててやっていたんです。
クマをでかくしたような怪物・・・体長約3m・・・
全く可愛くないです、名前は忘れてしまいましたが。
ウォンバットの祖先と同じみたいです。
もうとっくに絶滅しているらしいですが。

一部がユーカリの木の上に登りだして生き延びたみたいで
それが今日のコアラになっているようです。

でもユーカリって毒があるんですよね。
彼らはその毒を解毒すべく優れた胃袋も持っています。
というか、そうしないと生き延びれなかったので
そのように進化してきたんでしょう。

本当に動物や植物の進化って長い長い過程をへてこうなっているんでしょうが、
意味があってこうなったんだな、と思います。
それを人間は調査して一瞬でこんな形になったような話をしますが
それには長い長い年月をかけて進化してきた歴史があるんですよね。

ほんとうに人間も同じ。長い長い進化の過程でこうなっているんです。

コアラって一日中木の上で寝ているじゃないですか。
あれって体力を使わないようにする工夫だって言われています。
ユーカリしか食べませんし、ユーカリには毒があります。
栄養価が少ないので、沢山動いてカロリーを消費してしまうと
エネルギー不足に陥っちゃうんでしょうね。

本当に意味があってこういう行動をしているんですよ。

シドニーに留学したら、そんな動物の珍しい進化の過程を沢山見られることになるでしょう。
楽しみです。
留学中、シドニーの動物園に行って珍しい動物を見て
「こんな風に進化したのは何故だろう・・・」なんて考えるのも楽しいでしょうね。