自立して帰ってきた友達に刺激を受け・・・

Posted by admin | 留学 | 金曜日 8 7月 2016 11:38 AM

留学って、行って良かったと絶対に思えるものにしたいです。
それは皆同じですよね。
場所は様々。人気なのはハワイやオーストラリアやニュージーランド。
でも私は南半球の巨大な島、オーストラリアのシドニーがやっぱり外せない。

先日、学生時代の友達が留学に行って来たって。
なんとなく「行くらしい」とは聞いていたけど、時期が分からなかったので
しばらく連絡を取っていなかったけど、もう帰って来たって。
jisyo
彼女のバイタリティには感心。お金だって努力してためて
会社にきちんとお伺いを立てて、語学の事前学習もして。本当に偉いな。

で、一緒にランチに誘って聞いて来ました。
どんな点が良かったか。

まずその友達は本当に視野が広がったって言っていました。
今まで海外のニュースってあまり興味が無かったけれど、
留学者は世界中の国から来ています。話をしてみてその国に」ことが気になったり。
今までの自分には無かった変化だって言っていた。

たしかにそうかな。私もシドニーを希望しているけれと
世界中から留学者が来るから色々な国の方と出会えそう。

そして・・・自立したっていっていました。
確かに、いままで彼女って他人に依存する傾向があったけど
なんとなく決断力が付いたようなきがする。サバサバしたなーって。

自分で努力しないと何も状況は変わらない、ということを
身にしみて感じたって言っていました。

うーん、深い・・・。留学で得るものって語学力ではないんだろうな、とは
思っていたけれど、彼女の変わった姿を見て
やはり私も夢を実現しよう、と!